梅雨

こんにちは。

ジメジメジメジメとしてきました。

この時期暑さよりもこの湿度にやられてしまいます。

どうも岸田です。

 

さてもう梅雨にはいりました。沖縄ではもうそろそろ梅雨明けなのではないでしょうか?

 

さてこの梅雨、梅雨入りと梅雨明けはどのように決められているのでしょうか??

 

そもそも梅雨とは?

気象庁の予報用語では、「晩春から夏にかけて雨や曇りの日が多く現れる現象、またはその期間」とていぎされており、およそ6週間ほど続きます。

 

この梅雨入り誰が決めているのか?

気象台が発表しているようです。各地方の中枢に当たる気象台で発表され、週間予報担当の予報官が資料とこの先の天気(数日から1週間程度)を見ながら検討、発表します。

↑気象台です

気象予報士が発表しているのですね。

早く梅雨明けといってほしいです、気持ち的に。

 

梅雨がない地域がある?

日本では沖縄から東北にかけて徐々に梅雨前線が北上し、梅雨らしいどんよりした天気が続きます。

梅雨がない地域は北海道、もしくは小笠原諸島です。

また各地域でも降る量が違います。

青森では200ミリ弱、仙台・東京では300ミリほど、高知では650ミリを超え、鹿児島では800ミリ近く。

同じ梅雨でもこれだけ違うんですね。

 

ですがこのジメジメと嫌な梅雨の時期に風物詩としてあるものが紫陽花

紫陽花は相変わらず綺麗ですね^^

今年もたくさんの紫陽花をみることができました。

最後に今年みた紫陽花を載せますね。

一般的な紫陽花↓

 

カクアジサイ↓

 

綺麗な花を見ながら梅雨の時期を楽しんでいきましょう^^

6月 梅雨

こんにちは。

どうも岸田です。

 

ついに6月になりましたね。

梅雨の時期です。。。

 

今年から8月に「山の日」という祝日ができ、1年で唯一祝日のない月になってしまいました。

そんな6月。

嫌いではないのですが、ジメジメしているのは嫌いです。

 

さて、そんな梅雨の時期。

雨具が必須ですね。

 

昔に良く考えていました。

「傘ってさしても結局足とか濡れますよね?」

 

僕は考えるだけなのですが、これを解決しようと色々と試行錯誤された方がいっらしゃるみたいですね。

 

数点紹介しますね。

 

 

まずはUFO CAP

 

傘でもない、カッパでもない。UFP CAP。

これを使っている人を見てみたい!!!!

 

結局足も濡れちゃいますね。

買う人はいるのでしょうかwww

 

 

 

やっぱりどこかは濡れてしまうのか…と思っていたら、それを解決した一品がでてきました!!!

それが、これ!!

 

 

たしかに濡れない!!!

 

これは便利!!

これで全てが解決!!!

と思ったんですが、なんといっても持ち運びが大変そうですよね

 

結局あまりつかえそうにないですねwww

 

 

ちょっと二つふざけてしまったので、一つリアルに便利な一品を。

 

それがこれです。

センズアンブレラ

 

こちら、台風の時など風が強い時に傘が壊れるのを見事に解決した一品です。

なんと100km/hの風でも壊れないそうです!

これは風に強い傘として優れいますね。

 

…ですが、値段が8490円と傘にしては少し高い!

 

 

結局のところ普通の傘が一番良いということでしたwww

 

 

まだまだ色んな傘がありましたが、もし興味がありましたら調べてみてください。

 

 

 

梅雨

☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️

こんにちは。

岸田です。

 

梅雨に入り雨が多い季節になってきました。

太陽が大好きな僕にとっては非常にシンドイ時期ですね…

 

早く晴れの日にならないかな。。

ひまわりが早くみたいですね。

 

雨の日は濡れるし、傘をささないといけない…等々の理由で個人的にはあまり好ましくないのですが、

この時期はそんなことは言ってられません。

 

そこでせっかくだったら雨の日の良いことを考えようと、

今日は雨の日の良いこと一つだけ紹介したいと思います。

(他にも何個かあるので、また機会がありましたらご紹介しますね。)

 

雨の日は外出すると濡れるので嫌という方が大多数だと思われます。

だからこそ雨の日に外を歩く方は少ない傾向があります。

 

それならば、あえて雨の日に散歩をしようと試みたことがあります。☔️

 

もちろん濡れるので、それを覚悟し濡れても良い格好をして外出します。

すると意外と濡れることにも抵抗がなく、人通りも少ないのでリラックスして歩くことができるんです

 

更に帰ってきて、シャワーを浴びて一息つくと、これが結構すっきり!!

 

思ってる以上にリラックスできていることに気づけると思います。

これはなんでなんでしょうか??

 

もしよろしければぜひ一度お試しください。^^

   

↑雨の日の風景。

注)ただ濡れすぎると風邪をひいてしまう恐れがあります。ご注意ください。

帰ったら、すぐに着替えるか、濡れたところを綺麗に拭きましょう。

 

☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️

 

GW&ライブ

こんばんは!

初めての通常更新です(*^-^*)

けっこう前になるのですが、GWは東京に行ってきました!

私はライブに行くのが好きなので(いろんなアーティストのライブに行きますが、多いのは嵐や関西Jr.ですかね)、チケットさえ取れれば大阪や関西に限らず、東京や名古屋、福岡等によく遠征しています(笑)

ライブの生歌感と言いますか、会場の雰囲気がすごく好きで、会場内にいる全ての人が幸せな気持ちになれるあの空間がとても好きなんです(*´▽`*)

ライブ目的で行くのと、私はあまり観光することや食べ物に興味がなく、よく家族や友人にせっかく行くのにもったいないと言われます(笑)

今回の東京も特にどこに行くわけでもなく、少し横浜の中華街をぶらぶらしただけでした( ;∀;)

なので次にどこかに行くときは少し観光してみようと思います!

また今週末や来月にはライブの予定があるのですごく楽しみです♪

 

これから梅雨の時期に入り、ジメジメした日が続きますが、元気に乗り切りましょう!!

ではまた次回の更新で(^_^)/~