年明けて

あけましておめでとうございます

年が明けて数日たち、
年始の人の多さが少しずつ
落ち着いてきたように思います。

イベントは大好きなんですけど、
ひとが多いのは苦手です。

みなさんいろんなお休みを過ごしたと思います。

わたしは実家暮らしなのですが、
家のなかを掃除しまくりました!

使ってないものは徹底的に捨てて
かなり綺麗になりスッキリしました!

掃除するのって気持ちいいですね。

あとはお休み6日間中5回お鍋食べました!
お鍋って野菜もたくさん食べれるし、
あったかくて美味しいし、
いろんなスープもあるし、
ずっと飽きずに食べれますね!

冬の醍醐味です!

 

牡蠣 かき

こんにちは。

毎度のごとく岸田です。

 

寒さも本格的になってきて、朝と夜はもう半袖で過ごせなくなってきました。。。

冬に向かい、寒さ嫌いの僕は嫌な季節…と思ってしまいそうなのですが、そうでもありませんww

 

冬には沢山の美味しいものが待っています!!!

   

鍋の時期が到来ですね!!!

 

 

先日テレビを見ていましたら、牡蠣の養殖のお話をしていました。

 

今からは牡蠣のシーズンがやってきます。

冬の味覚その一、牡蠣。

皆さんも一度は食べたことがあると思います。

好きな方も嫌いな方もいらっしゃると思います。

 

牡蠣には栄養が豊富に含まれていて、海のミルクなんて言われ方もしていますね。

 

そんな牡蠣を題材にした番組だったのですが、

何気なしに見ていて、ふと思いました。

 

「牡蠣って何??!」

と…

 

皆さんの知ってるけどよく知らないシリーズの中に入るのではないでしょうか?

 

そんな訳で調べてみました。。。

 

 

牡蠣 かき kaki

あさりなどの二枚貝の仲間。

海岸の岩場やテトラポットに生息する。

日本で食されているのにはマガキイワガキがいる。

牡蠣には鉄や銅などのミネラルを多く含み、貧血予防に効果があります。

亜鉛を特に多く含んでおり、味覚障害などの予防に効果的です。

その他にタウリンも多く含み、乳酸の増加の防止、スタミナ増強、疲労回復に効果があります。

また、胆汁酸の分泌を促し、コレステロールの上昇を抑える作用、眼の疲れや、視力の衰えを回復する効果もあるそうです。

 

↓生態についての詳しくはこちらで見れます(写真をクリックしてください)

(色々と書こうと思いましたが省略ですw)

 

 

 

へ〜!!

 

牡蠣ってこんな風にして生きているんだと納得です。

 

 

小さい頃は移動できて大きくなるにつれて動けなくなってくる。

動かなくていいので栄養が体に溜まりまくる。

栄養の貯蔵庫

つまり、

海のミルク!!!!!!!!!!!

ということですね。

 

 

 

 

これから牡蠣が美味しい時期になってきます。

食べ方はたくさん!!!!

 

そのまま食べる生牡蠣!

 

少し工夫を加えて、オイスターバーグ!!

 

衣でサクッと揚げてカキフライ!!!

 

焼いて醤油で味付け、焼き牡蠣!!!!

 

お鍋に入れれば、ん〜マンダム!!!!!!!!!!

 

と、まぁ、あげれば切りがなくなってしまうので、ここらへんに。

この冬は牡蠣を楽しんでみて下さい。

 

 

※ちなみに、そんな僕は牡蠣はあまり得意ではありません。

 

 

P.S

上のサイトを見てみて意外と知らない事が多かったのではないでしょうか?

 

今後これをきっかけに、意外と知らないシリーズも書いていこうと思います。