未経験・ブランク不問!JR尼崎駅より徒歩2分 尼崎駅前耳鼻咽喉科のざわクリニック Recruit Site

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のざわクリニックの新卒採用
information

あなたは、仕事を通して
“成長したい”という思いはありますか?

Shinji Nozawa
今の時点で、耳鼻咽喉科や医療事務の知識が
なくても
全く問題ありません。
しかし、仕事に対する意欲・情熱は必要です。
仕事を通じて成長したいという情熱がなければ、
患者様に貢献する気持ちは持てないと思うからです。
もし、あなたが「成長したい」と思っているならば、
当院は理想的なクリニックです。

当院が理想とする医療の実現には、
クリニックを
支えてくれるスタッフの力が必要不可欠です。
スタッフ一人一人の力を十分に発揮し、
一緒に働き甲斐のある
クリニックの創造を目指しましょう。
医療を通じて社会に貢献したいと思っている方、
お待ちしています。
What is important
大切にしていること

のざわクリニックで求められる10の資質

  • What is 01
  • 当院の理念に同調した働き方
    ・対応ができる人
  • What is 02
  • 「医療機関で働く自覚」「ホスピタリティの精神」
    に基づいた姿勢・行動・言葉遣い・対応ができる人
  • What is 03
  • 当院のモットーである「明るく、丁寧に」に基づいた
    姿勢・行動・言葉遣い、対応ができる人
  • What is 04
  • 挨拶を率先してできる人
  • What is 05
  • 相手の気持ちになって考え、
    気配りができる人
  • What is 06
  • ミスしても悲観せずに
    笑顔ができる人
  • What is 07
  • 何をすべきか自発的に考え、
    行動ができる人
  • What is 08
  • 高い意識を持ち、
    努力できる人
  • What is 09
  • 一歩先を考え、
    段取りよく動ける人
  • What is 10
  • できない理由を考えるのではなく
    「どうやったらできるか」を考えることができる人
Job Description
主な仕事
当院の医療事務の具体的なお仕事は、4つあります。
入職から約1年をかけて基礎的業務の習得を目指します。2年目以降は、基礎業務の経験を積み重ねながら、スタッフ教育やリーダー、マネージャー等、キャリアステップを進めるよう準備していきます。
その中で自分の新しい可能性を見つけられる瞬間があるはずです。あなたの新しい可能性を私たちは全力で応援します。
受付・会計
【受付業務】
患者様が来院された際に、受付で診察券や医療保険証などの確認を行います。また、予約や診療時間の調整も行います。
【請求・会計業務】
診療の会計処理を行います。医療保険に関する手続きも行います。
【電話対応】
患者様からのお問い合わせや、予約の電話対応を行います。
【クリニック内の案内業務】
患者様やそのご家族の案内や誘導、受付や会計の案内などを行います。
【その他】
患者様のデータ入力や保管、診療器具や書類の整理・管理、清掃など。

受付・会計は、患者様の窓口となるクリニックの「顔」となるポジションであり、親切丁寧な対応が求められます。

診察補助・介助
【検査の補助】
医師の指示の下で、必要な検査を行います。例えば、聴力検査や視診、鼻内視鏡検査などです。
【検査器具の管理】
診察室で使用する検査器具の準備や整備、消毒・滅菌作業を行います。
【患者様のケア】
患者様が不安な気持ちにならないよう、心配事を聞いたり、適宜説明をしたり、患者様をサポートします。
【診察後のアフターケア】
患者様に医師からの指示を伝え、診察後のアフターケアを行います。処方された薬の説明や飲み方の指導、次回の診察予約などを行います。

診察補助・介助は医師の診察をスムーズに進めるために欠かせない仕事です。また、患者様の不安を取り除き、安心して診療を受けられるようにサポートすることが求められます。

クラーク(電子カルテ作成)
【診察情報の入力】
医師が行った診察の内容や、検査結果などを電子カルテに入力します。
【医療行為の記録】
治療内容や、処方薬などを正確に記録します。
【カルテの管理】
患者様の電子カルテを管理し、必要に応じて閲覧や修正、削除などの作業を行います。

電子カルテは、紙のカルテよりも管理がしやすく、医師や看護師などの医療従事者が共有しやすいため、医療の効率化につながります。

レセプト(診療報酬請求)
【診療報酬の計算】
医師が行った診察や治療の内容に応じて、診療報酬の金額を計算します。
【診療明細書の作成】
診療内容に基づいて、保険会社に提出するための診療明細書を作成します。
【請求業務の実施】
診療明細書を保険会社に提出し、診療報酬を請求します。
【診療費用の調整】
保険会社からの返戻金などに応じて、患者さんの負担額を調整します。

レセプトの仕事内容は、医療機関の診療報酬を計算・請求することで、適切な医療費の生産を行うことが目的となります。レセプト業務は、保険請求の知識や事務処理能力が求められるため、正確かつ迅速に業務を行うことが重要です。

Time Table
医療事務の1日の流れ
  •  
  • 出勤、清掃、準備
  • 8:55
  • 朝ミーティング
    出勤スタッフ全員で行います。
    前日の患者様からのアンケート、スタッフの嬉しかったこと、
    共有事項を確認して1日のスタートです!
  • 9:00-
    13:00
  • 午前診療開始
  • 13:30
  • 午前診療終了
    (診療状況により時間は異なります)

    お昼休憩
  • 14:55
  • 午後ミーティング
  • 15:00
  • 午後診療開始
  • 18:30
  • 午後診療終了
    (診療状況により時刻は異なります)
    締め作業、終礼、清掃
Interview
先輩へのインタビュー
Doctor・下林千晶 /医師
下林千晶
水曜日の診察を担当しております下林です。
この医院には難聴や鼻症状、めまいや発熱など、様々な症状を自覚した患者様が来られます。
皆さん不安をお持ちですので、医師とスタッフ一丸で、少しでも安心して帰っていただけるよう、診察とご説明を行っています。
この医院は、設備も非常に整っていますが、それ以上にスタッフ皆が温かくて優しいことが、地域に受け入れられている一番の原因かと考えます。
この医院で一緒に楽しく、地域医療に貢献しませんか?
Office Work 6年目スタッフ /医療事務
私自身、小さいころから耳鼻咽喉科に通っていたこともあり興味があったため、当院を希望しました。
ここでの仕事を通して、臨機応変な対応や周りの状況を把握する力がついたと思います。患者様に対して常にアンテナを張って、困っていたらすぐ声掛けをし、時には感謝されることもあり、やりがいを感じています。
院内の配布物に院長の似顔絵を添付しているのですが、特徴をとらえていてとっても可愛らしいです。それを見ると優しい院長だなとすぐにわかります!
物知りな院長でもあるため、なんでも知っています!機器にも強いため新しいものを取り入れられるのでスタッフもワクワクしています!
スタッフ同士は仲が良いのでお昼休みに談笑することが多いです。相談もしやすいと思います!
最初は不安なことばかりかと思いますが、覚えることも多く不安だと感じる時間もないくらい、あっという間に1日が終わるかと思います。(笑)慣れてくると、とてもやりがいを感じる職場です。ひとつひとつ丁寧に教えていきますので、安心してください!是非一緒に働きましょう!
Office Work 1年目スタッフ /医療事務
県外に住んでいましたが、尼崎への転居が決まり、せっかく新しい土地に引っ越すのだから尼崎の地域の方々に寄り添いたいという思いがあり、尼崎駅付近で勤務先を探しておりました。
前職は歯科医院の受付で、耳鼻咽喉科は未経験でした。当院のホームページを見て、眩暈や無呼吸など幅広く診ていることを知り、医療事務として経験を積みたいと思っていた私にピッタリだと思った為、応募いたしました。 院長は温厚で患者様にはもちろんスタッフにも優しく、とても勉強熱心です。定期的にスタッフにも貴重な学びの機会をくださり、感謝しております。
未経験でも院長や先輩スタッフにサポートいただきながら、徐々に仕事に慣れていくことができました。日々の業務は自分の知識にもなり、とてもやり甲斐のある職場だと思います。
Deta
数字でわかる のざわクリニック
Q and A
よくあるご質問
医療系の学校出身ではありませんが、
応募可能でしょうか?
もちろん可能です。当院の選考対象はすべての大学、短大、専門学校の方です。ご応募お待ちしています。
業務はどのように覚えていくのでしょうか?
まず最初の1年で基本業務(受付・介助・クラーク・レセプト)を習得していただきます。先輩スタッフが習得具合を見つつ、段階的に進めていきます。ひとつずつ出来ることが増える自分を楽しんでいきましょう。
休憩時間はどう過ごしていますか?
スタッフルームで自分で作ったお弁当を食べたり、仮眠をとったり、自宅が近いスタッフは一度帰宅したりします。キューズモールで買い物をしたりすることも。休憩時間はそれぞれ自由に過ごしています。
やっぱり忙しいですか?
繁忙期は3月〜4月頃です。花粉症がピークになる時期が1年で1番多くの患者様が来院されます。多い時は1日で約150人ほどです。季節の変わり目の秋頃や、風邪が流行る時期も来院される患者様は多くなるので、忙しさは比例します。
  • 職 種
  • 医療事務
  • 雇用形態
  • 正社員
  • 勤務地
  • 〒661-0976 
    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番43号
    緑遊メディカルタウン2F
  • 業務内容
    • 受付での業務
      電子カルテでの受付会計、お問い合わせ業務、予約システム管理、レセプト業務
    • 診察室の業務
    • 診察補助、患者様の案内、器具の洗浄
    • 研修会の参加(随時案内あり)
    • その他(マニュアルの改訂、院内清掃など)
  • 対象となる方
  • 基礎PCスキル(メール・文書作成、Word、Excel)がある方
  • 勤務時間
  • 月・火・木・金
    9:00〜18:00(休憩1h)
    ※早出の時は8:30出勤
    9:30〜13:30/午後休診
    ※早出の時は9:00出勤
    9:00〜13:00/午後休診
    ※早出の時は8:30出勤
    診療状況により残業あり
  • 給 与
    • 月給
    • 24万円(諸手当込)
      • 入社1年目の月額平均240,000〜260,000円
      • 時間超過分は、時間外手当として別途支給します。
  • 休日・休暇
  • 週休2日制
    日曜・祝日、GW・夏季休暇、年末年始休暇(当社規定による)
    有給休暇(初年度10日/年 入社6ヶ月後から適用)
  • 福利厚生・待遇・賞与
    • 昇給 年1回
    • 賞与 年2回(7月・12月)※基本給の3ヶ月
    • 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
    • 借上社宅制度(条件有)、または単身手当(条件有)
    • 入社支度金(条件有)
    • 帰省費用補助
    • 資格手当
    • 時間外手当
    • 退職金手当 ※規定による
    • 有給休暇
    • 慶弔手当
    • 産休・育休
    • インフルエンザ予防接種
    • 医療費補助
    • 外部セミナー受講
    • 懇親食事会(夏・冬)
    • リクレーション
    • 慰安旅行