ニュース

当院の新型コロナに対する設備ならびに取組みについて(随時更新)

投稿日:【カテゴリー:コロナ対策】

当院は、患者様に安心して診察を受けていただける設備環境を整えています。

 

待ち時間短縮のための「WEB予約」「WEB問診」システム

予約のための「WEB・電話予約システム」や、あらかじめ自宅で記入できる「WEB問診システム」をご利用いただくことにより、医院での滞在時間が短くてすみます。
また、「電子カルテシステム」により、処置治療が終わった後は、ほぼ待つことなく会計に進めます。

 

個室化された診察室

診察室は中待合とドアで区切られ、個室的雰囲気で落ち着いて診察を受けていただけます。

 

広い待合室

クリニックの待合は広く、十分に間隔を空けてお座りいただけます。

 

さらに広いクリニック前ホール

クリニック前の広いホール(空調完備)でも、お待ちいただくことが可能です。

 

ゆとりあるネブライザコーナー

ネブライザコーナもゆとりがあり、パーティションで区切られており、安心して治療を受けていただけます。

 

強力な換気設備

当院は、三菱電機の「ロスナイセントラル換気システム」により、全室24時間強力に清浄換気がなされています。

 

非接触型消毒液スタンド

手をかざすだけで適量の消毒液が噴射される、非接触型消毒液スタンドを用意しています。

 

 

当院の新型コロナウイルス検査装置について

 

・「アボット社」(アメリカ)の最新式新型コロナウイル検査装置を導入しました

PCR検査の改良版に相当するもので、これまで半日以上かかっていた検査をわずか15分で、PCR検査と同等の精度でおこなうことができます。
長くお待ちいただくことなく、結果をお伝えしています。

 

 

当院の新型コロナに対する取組みについて

 

当院では新型コロナ対策として、下記を実施しています

 

・全患者さんへ検温ならびに消毒液による手指消毒のお願い
・院内トリアージの実施

発熱などの症状がある患者様には、別室で他の患者様と離れてお待ちいただき、その場で短時間で診察して、他の患者様と接触がないよう安全確保を行っています。

 

・ソファや手すり等の消毒液による頻回な消毒
・スタッフの健康管理

ソファや手すりなどは消毒液により頻回に消毒をおこなっています。
また、全てのスタッフに、1日2回の検温、マスクの着用、手指消毒を徹底しており、発熱や体調不良がある場合には出勤を停止、自宅待機としています。

 


3密対策の取組み

1. 密閉対策

当院は三菱電機のビル換気システムにより、各エリアごとに独立して強力に換気されています。また現在、院内の仕切りドアを極力開放し、更に換気をよくしています。

 

2. 密集対策

予約システムを活用いただくことにより、密集することを避け、待ち時間を少なく出来ます。
待合も広いので、離れてお座りいただけます。
ご不安のある方は、当院前の空調の効いた広いホールで椅子に腰掛けてお待ちいただくことも可能ですので、その際はスタッフにお声掛けください。

 

3. 密接対策

ネブライザーなどの処置コーナーも、現在は席数を減らし、密接せず離れてお座りいただけるようにしています。
また、当然のことながらスタッフ全員が医療用マスクを装着し、処置担当者は医療用手袋を着用しております。

 

兵庫県 尼崎市の耳鼻科(耳鼻咽喉科) 尼崎駅前耳鼻咽喉科のざわクリニックには、塚口・園田・JR尼崎・阪神尼崎 方面のみならず、豊中市、伊丹市、西宮市、芦屋市、宝塚市、川西市、三田市、篠山市、大阪市、西淀川区、淀川区、東淀川区、此花区、神戸市、灘区、東灘区、明石市など、阪神・大阪の広い範囲から患者さんが来られます。バリアフリーで、子供(こども)や高齢者の患者様にも安心してご来院いただけます。