こんにちは!

じめじめした一日ですね。

ようやく梅雨らしくなりましたが、主婦にとっては洗濯に悩ましい時期です。

毎日天気予報とにらめっこです。

やっぱりカラッと晴れた日に干す方が気持ちいいですもんね☆

 

梅雨の時期は疲れを感じやすく体調を崩す人がとても多いそうです。

気温差や湿度による自立神経の乱れが大きな原因なようです。

湿度が高くなるとダニ、カビの繁殖や食中毒も気になりますね。

そこで少し調べてみました。

 

普段の生活で簡単にできる梅雨対策として

【食事】

①ビタミンB群、たんぱく質を積極的に摂取し疲労回復

B1)玄米、発芽米、豚もも肉、豚ロース肉、紅鮭など

B2)魚介類、牛乳、乳製品、卵、納豆、緑黄色野菜、キノコ類など

たんぱく質)肉、魚、チーズ、乳製品、豆類

※摂りすぎに注意。肉なら赤身を。まぐろならトロより赤身を。

②体を温めるものもおすすめ

・ねぎ、しょうが、とうがらしといった薬味

・ごぼう、ニンジン、レンコンなどの根菜

・卵、赤味肉、チーズ、魚介類など

③クエン酸(殺菌作用もあり傷み防止にも)

・梅干し、レモン、酢の物

 

【睡眠】

心地よい睡眠がとても大切です。

寝苦しい夜はエアコンや除湿器で室温や湿度調節を。

快眠に最適とされる環境の目安は

室温は26℃前後、湿度は50~60%

 

【運動】

体の中に余分な水分が溜まりむくみやすくなります。

負担にならない範囲でストレッチや筋トレを取り入れてみてください。

体の温まった入浴後が最も効果的で、運動前には水分補給を行うと

基礎代謝が上がるそうですよ♪

ジョギングでもウォーキングでも続けられるものなら何でも良いと思います(^^)

 

以上、簡単ですがご紹介させていただきました。

ご参考までにどうぞ♪

 

梅雨時に限らず、やはり規則正しい生活が一番なのだなと改めて感じました。

朝起きたらカーテンを開けて光を浴び体内時計をリセット。

日中は活動的に。

夜はゆっくりリラックス。音楽を聴いたりお茶を飲んだり・・好きな事をするのが良いですね!

食事は旬のものを取り入れバランス良く。

睡眠を十分にとり適度な運動。

そして笑う!

これに尽きるのだと思いました(^^)

 

さて、雨にも負けず今日はどこへお出かけしようかな

みなさまも素敵な一日をどうぞお過ごしくださいませ☆