衣替え

こんばんは。

ようやく暖かくなり、過ごしやすい日が続いていますね。
それでもまだ朝晩は冷えますし、季節の変わり目でもあるので、
体調には気をつけましょう!

先日わたしは、少し早いですが 衣替えをしました。
この時期の服装は難しく、春はあっという間に終わり、
すぐ夏になるので、冬物を片付けていると、
半袖のものばかりでてきて、
はやく夏にならないかな〜っとすごく思いました(笑)

衣替えと同時に断捨離も行えたので、
すごくスッキリしました!

私はどちらかと言うと、物をポンポン捨ててしまいます。
時には大事なものまでも捨ててしまうこともあるので、
気をつけようと思います。(笑)

みなさんも、早いうちに衣替えをして、
夏を迎えましょう!!!

では!まだの更新まで!

こんばんは。

先日、私は大阪万博公園に行って梅を見てきました。
天候もよく、梅も満開で、タイミングよく見に行けたので
ラッキーでした\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

万博公園も久しぶりに行きましたが、すごく楽しかったです♪
ただ梅のエリアしか行けてないので、
次行くときは公園全体を周ってみたいです。

桜の開花もされたことですし、お花見もしたいですね◎

しかし!!!

桜の開花と共に、ヒノキの花粉が飛びますので、
花粉症の方はしっかり対策をして過ごしましょう!

サファリ

こんばんは。

 

この間、友人と姫路セントラルパークに行ってきました!

サファリパークに行き、動物を間近で見たのですが、

思っていたよりも近く、迫力がすごかったです。

お昼に行ったのですが、ほとんどの動物が寝ていました(笑)

夜になり、ナイトサファリにも行ったのですが、

夜の方が活動的で、お昼とはまた違った雰囲気でもあり、

すごくよかったです。

ゾウに餌やりもやってきました!

起用に鼻で餌を食べていて感動しました!!

ライオンやトラがすごくかっこよかったです!

また機会があれば行きたいですね~(^^)

 

 

 

 

お花見

こんにちわ

ちょっと前の話になるのですが・・・
関西に遊びにきた両親とお花見に行ってきました(^ ^)
まずは
円山公園に桜を見に行ったきました✧
 .
 .
あぁ〜!すごい大きな柳の木だね〜!
って、お母さんに話しかけると、
いや、あんたこれ有名なあのしだれ桜だからw
.
え……
いや!ほとんど散ってますがな!∑(゚Д゚)(笑)
.
.
こちらは前日にお父さんが撮ったしだれ桜
1日でこんな変わります?(笑)
撮り方の問題ですかね…。
確かに逆光で撮り方下手ですけど、本当にほとんど散ってたんですよ!笑
.
まだまだ円山公園はお花見をしている方で溢れかえっていました。
.
.
私たちも河原町で買った桜餅を食べて春を感じましたっ
.
続いて、清水寺までの参道でお買い物しました(^ ^)
京都らしい雰囲気で売ってるものも可愛く歩いてるだけでテンションが上がります
.
京都はいつでも観光客でいっぱいですね✧
さすが日本人のふるさと∩^ω^∩
.
.
こちらは前日に両親が行った東寺!
ライトアップがとてもきれいで羨ましい〜〜。゚(つД`)゚。
.
私も行きたかった。。
そんなことより、うちのお父さん写真撮るのめちゃくちゃ上手くないですか?笑
.
そのあと、祇園にある豆水楼というお店で京豆腐を食べました!
.
.
タンパク質〜!ヘルスィ〜!∩^ω^∩
いっぱい食べても罪悪感の少ないお豆腐はダイエットの、強い味方です!(笑)
.
.
湯豆腐♪湯豆腐♪
.
.
田楽♪田楽♪
.
.
最後に私の通勤途中で満開に咲いていた桜withマリア様( ´ ▽ ` )
.
.
朝一で道路の真ん中で
何度も角度を変えながら桜を撮る私はきっと不審者だったでしょう。
通行人の皆様ご迷惑をおかけいたしました。(笑)
.
.
季節の変わり目はダニの繁殖期ですね。
私もなんだか鼻がグズグズします(o´_`o)
.
それでは皆様また次回の更新で✧
.
by.mio

ブラックホール

だいぶ気温も暖かくなり、春の雰囲気がでてきました。

この季節は一年の中でも最も好きな季節でもあります。

近くの公園でも一気に桜が咲いて綺麗に彩っています。

 

こんにちは、岸田です。

 

(↓近くの公園の模様です)

これだけ晴れれば花粉症の方には大変な日々かもしれません。

一応今年の飛散は関西は平年より少ないみたいですが…

 

花粉症にお困りの際には是非のざわ耳鼻咽喉科を^^

http://nozawa-clinic.jp/shojou/kafun.html

 

 

さて、話は大きく変わりますが、

先日のお話です。

 

みなさんはブラックホールをご存知でしょうか?

言葉だけなら聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

 

 

ブラックホール

ブラックホール (black hole) とは、極めて高密度かつ大質量で、

強い重力のために物質だけでなくさえ脱出することができない天体である。

名称は、アメリカ物理学者ジョン・ホイーラーが1967年に命名した。

それ以前は、崩壊した星を意味する“collapsar” (コラプサー) などと呼ばれていた。

(参照:Wikipedia)

 

 

まあ簡単に言いますと、天体の一つでなんでも飲み込む星です。

光をも飲み込むので、ブラックホールの中は真っ暗になっているそうです。

 

普通の天体は重力と圧力が保たれているので、球体になっていますが、

ブラックホールは重力が強すぎて、球体が保てずに空間がねじ曲がるそうですw

怖いですね。

 

そんなブラックホールの予想図がこちらの画像です。

 

上記いたしましたが、ブラックホール内はとてつもない重力があり、すべてのものを飲み込むとされています。

光ですら飲み込むので、光が通らないそうです。

 

そんなブラックホールのことを、小さい頃は夢物語のように聞いていましたが、

最近では色々なデータの元、面白い動画がつくられアップされているんです。

 

約2年前にJAXAと理化学研究所、東京工業大学などがタッグを組み、

ブラックホールが星を吸い込む瞬間の観測に成功いたしました。

 

そちらの模様がこちらです↓

https://www.youtube.com/watch?v=ZjvJyjDoq5M

 

 

この星が吸い込まれたあとにガスが吹き出す現象を観測できたのが

この時が世界初のようです。

ちなみにこの現象は「ジェット」と言うそうです。

 

 

さらに、ブラックホールの中に入るとどうなるのか?

 

気になりませんか??

 

実際にブラックホールの中に入れば体が分子レベルでバラバラになるみたいなので、

入ることはできませんが、

計算、解析しシュミレーションした映像がこちらにあります。

https://www.youtube.com/watch?v=IzNNL2DiSU0

 

 

また2012年には観測史上最大のブラックホールが見つかったみたいです。

宇宙最大というとどれくらいなのか?

 

このブラックホールはNGC1277という銀河にあるそうです。

その質量はなんと、太陽の1700億倍。。。

 

想像がつきませんね。。

 

僕たちの所属する太陽系と比較するとこんな感じらしいです。。。

ちなみに海王星は太陽系の一番端をまわる星です。

 

 

このブラックホールが僕たちの銀河になくてよかった〜と思います。

 

このサイズで近くにありましたら、あっという間に吸い込まれて星がなくなっちゃいますね。。。

 

 

他に僕が小学生の頃はブラックホールに吸い込まれたものはホワイトホールから放出されるなど

言っていましたが、これもただの仮説のようで、実際には確認されていないそうです。

 

いつの日か確認される時がくるのでしょうか?w

 

 

とまぁ、宇宙の神秘を一つ書かせていただきました。

 

 

科学の進歩で日々面白い映像などが上がっています。

宇宙は人類にとって永遠の課題でもあると思います。

そんな宇宙に関して少しでも調べてみると、興味のない方でも楽しめると思います。

 

 

 

これを見て少しでも興味を持っていただければ幸いです。