こんばんは。

10月に入り、やっと冷えてきたころかと思いきや、
ここ何日か連続で天候が悪く、
挙げ句の果てに台風にまでなりました。

今夜、まさに台風直撃!!
風の音がすごく、家にいても怖いです(°_°)

先週の日曜日も雨で、お出かけに行けず
私は、むずむずしています(笑)

この台風が去れば、
何日かぶりの晴れ間がみえるみたいです!
金木犀の香りもしつつありますから、
楽しみです(^O^)

また明日も雨ですが、雨に負けず頑張ります!(笑)
それでは!また!

こんばんは。

気がつけば9月に突入していましたが、いかがお過ごしでしょうか。
気候も朝晩と涼しくなり、過ごしやすく、
秋がすぐそこまでやってきてるような気がします。

夏は夏で楽しみがありましたが、
秋は秋で楽しいことがたくさんありますね!

なんといっても!食欲の秋!
美味しいものをいっぱい食べたいです。
すだちをかけて秋刀魚を食べたいですね〜
あと、栗ご飯!ほくほくの栗とお米。
素晴らしい組み合わせです。だいすきです。
あとは焼き芋も食べたいです。
他にも食べたいものはたくさんです!
できるだけ秋らしいものが食べれたらなと思います。

楽しいイベントもありますね!
そう!ハロウィーン!
大阪で有名な某テーマパークであるイベントには
今年は行こうと考えています。
今からでもわくわく!楽しみです(^O^)

また行った時にはブログでご紹介したいと思います!

ではまたの更新まで♩

ちゅうしゅうの名月

あっというまの8月が過ぎ、9月になりました。

8月がすでに恋しい。

どうも岸田です。

 

早速ではありますが、皆さん「ちゅうしゅうの名月」をご存知でしょうか?

そう十五夜の月のことを呼ぶ言葉なのですが、

(イメージです)

 

この「ちゅうしゅう」。

「中秋」それとも「仲秋」?と迷われたことはないですか??

 

先に答えをいうと「中秋の月」が正解のようです。

 

しかし仲秋という言葉もしっかりと存在するのでややこしいですよね!

 

辞書では

中秋:陰暦8月15日

仲秋:陰暦8月の異称

 

陰暦では1月〜3月(立春〜穀雨)が春、4月〜6月(立夏〜大暑)が夏、7月〜9月(立秋〜霜降)が秋、10月〜12月(立冬〜大寒)が冬となっています。

そして陰暦8月が真ん中に当たることから、陰暦7月を初秋、陰暦8月を仲秋、陰暦9月を晩秋と呼び、ここに「仲秋」が登場するのですね。

 

つまり「仲秋」は陰暦8月全体を指すため「仲秋の名月」ではなく「中秋の名月」が正解ということになるようです!!

 

勉強になりました!!!

 

月でも眺めながら団子食べたいですね!!w

この夏のカブトムシ

なんだか、最近はずっと雨でせっかくの夏が台無しです!

関東では8月1日から21日まで連続で雨が降り続けたらしいです。

晴れがほしい。

どうも岸田です。

 

さてさて、先日もカブトムシについて書きましたが、最近うちの近くにカブトムシの木を見つけました。

この夏はその木をよく観察していました。

 

それについてです。

 

カブトムシの木を見つけたのは前々からなのですが、早く夏にならないものかと待ち遠しく思っていました。

 

まずはカブトムシの木について。

カブトムシの木には大きく2種類あります。

クヌギの木

 

コナラの木

です。

 

両方ともなんとなく桜の木にも似ているので、たまに間違う方もいらっしゃいますが葉っぱと木のゴツゴツさが違うのでよくみたら見分けられます。

 

この木を見つけたらあとは夏に自然と樹液の出ているポイントを見つけるだけ!

そこにはたくさんの虫が集まってきます。

 

今回観測していた時間帯は

7:00前

12:00頃〜16:00頃

0:00頃

 

面白いことにこの時間帯によっている虫が違うんですね。

 

まずよく見ていた12:00〜16:00頃。

この時間帯はほんとうによくカナブンがいます。

求めていないのですが、ほんとうにたくさんいます。

 

次に多くみていた夜中!0:00頃。

この時間帯は小さいクワガタ(メスやコクワガタ)とG!!

うわっ!!

※写真の掲載はできません

たくさんいましたw

 

そして最後が7:00前!!

いましたいました、王道のカブトムシ!

結構大きいのがいました。やはりカブトムシは朝方の早い時間帯がいますね。

カブトムシを捕まえるときには早起きしてください。

 

 

とまあ、こんな感じで観察日記みたいなことをしていたわけです。

夏が過ぎていくのが寂しく思います。

出雲大社

こんばんわ。
暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は先日、出雲大社に行ってきました。
電車で4時間程で長旅でしたが、行けてよかったです。
普段見ることのない緑豊かな自然にも行けたので、
すごくリフレッシュにもなりました。
ご利益があることを願います(^O^)

帰りの電車で岡山で降り、
倉敷に寄って美観地区にも行ってきました。
京都とはまた違った雰囲気でとてもよかったです。


またリフレッシュの旅に出かけたいと思います♩