地元までの道中

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

どうも岸田です。

 

移転準備も着々と進んでおります。

今日は前医院から新医院に荷物を移動する日です。

10日に向け進んでおります!!

 

さて、今日は年末に地元に戻りましたときのお話です。

実は今回かなり久しぶりの正月を地元鹿児島で過ごすということになりました。

そして12月30日〜1月4日までと時間もありましたので、チャレンジ精神で青春18切符で帰ることを決意しました!!!

青春18切符とは

JR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。(参照:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/)

つまり、JRの特急以外の電車でどこまでも1日乗り放題なのです。

 

大阪から鹿児島まで1日に帰れるのか!?

 

行ってきました。

 

まず、6:00大阪発の電車に乗り九州へ立ちました。

 

ここから省略します(笑)

大阪〜姫路〜岡山〜糸崎〜岩国〜新山口〜下関〜小倉〜大牟田〜八代〜人吉(熊本)

と人吉(熊本)までが限界でした。。。

 

到着した時間が23:15!!

 

そこからは両親に甘えまして実家に無事到着いたしました。

 

この旅を反省してみますw

よかった点

・安い(1回約2400円)

・ゆっくと帰れる

 

悪かった点

・長い(約20時間)

・トイレに困る

・休憩がほぼ取れない(途中40分休憩が最大)

・腰が痛い

 

結果もうしたくない旅でした(笑)

 

達成感はありましたが、なかなかな旅でした。

まあまた機会がありましたら今度は北に向かいたいと思います!

 

↑もふもふでした。

温泉

おはようございます。

クリスマスも終わり、
一気にお正月モードになりましたね。
さて、私は先日温泉旅行をしました!

寒いと温泉がとっても気持ちいいです!
美味しいカニを食べて
温泉でぽかぽかして
ゆっくりできたので、

今年も残りわずかですが
最後まで頑張れそうです。
日に日に寒さが増してくるけど
体調くずさないように気をつけて

年末年始もたのしく過ごそうと思います!!

 

おやすみ

おはようございます。

本格的に寒くなってきて
気がついたらもう今年も残り1ヶ月きってしまいました。
とてもはやいです。

今年中になにかしたいなとは思うのですが
気持ちばかりで何も思いつきません。

そろそろ新しい年を迎える準備をしないとですね。
さて、昨日はおやすみだったのですが
ひたすら寝続ける休日を過ごしました。

休日は2、3個予定を入れて忙しくしていたい派なので
こんなにゴロゴロしていたのは学生ぶりです。

なんかゆっくりしたはずなのに
日曜日がなかったみたいです。

でも身体はやすまったはずなので
今日から1週間また頑張ろうと思います。

サンタクロース

だんだんと厳しい寒さになり、本当に風をひきそうです。

みなさんもお身体にお気をつけてください。

どうも岸田です。

 

さて12月のイベントと言いましたらクリスマス!!

 

もう少しでやってきます。

個人的には特になにかするわけではないのですが、、、

しかし!!

クリスマスに向けての街の雰囲気はけっこう好きです。

 

そんなクリスマスに欠かせない人がいます。

クリスマスの夜に子供達にプレゼントを届ける、あの人。

 

そうです、サンタクロースです。

 

ではそんなサンタクロース、いつに日本にやってきたんでしょうか?

教材で初めて紹介されたのが明治維新頃のようです。

しかも最初は「三太九郎(サンタクロウ)」と紹介されているようです。

こちらが三太九郎です。

なんか、妙にリアルで怖いですね。

しかも、トナカイではなくロバみたいですwww

なんとなく日本が感じれますね。

 

もともとは宣教師が説教の後に質素な食事を食べていて、キリスト教の祭日のような日にツリーに飾り付けをしたのが最初のクリスマスだったようです。

その後コカコーラの宣伝効果にてサンタクロースに赤のイメージが付き、クリスマスには欠かせない存在として君臨しています。

そんなサンタは日本では子供にプレゼントをあげたり、忘年会や年末に向けてのイベントとしてサンタクロースにヒーロー的な良いイメージがありますよね??

ですが海外では悪い子にお仕置きをするなど怖い存在のところもあるようですw

イタリアのサンタクロース(魔女)は悪い子に黒い炭を、アイスランドのサンタクロースはじゃがいもを与えるようです。(笑)

 

小さいときにサンタはアイスランドからきてるって父が言ってました。

あのサンタは魔女だったんですね。。。

 

 

色んな世界の色んな価値観が面白いですね。

色んなところでクリスマスを迎えてみたいものです。

 

 

良いクリスマスを!!!メリークリスマス!!!

ディズニークリスマス

こんばんは。

 

今年もあと少しですね。
日が経つのはほんとにはやいです。

さて本日はディズニーランドへ
いってきました!

 

ディズニーランド内はクリスマス一色で
今日がクリスマスだと錯覚しちゃうくらいでした。

いろんなところにたくさんリースやツリーがあって

ライトアップもされていてすごく綺麗でした。

 

我が家はまだツリーが出ていないので、そろそろ出そうかなと思います。

 

日帰りで行くと疲れますが
それ以上に楽しめたので
こんなのもたまにはいいかなと思います。

 

では明日から月曜日です。
がんばりましょう。